◇ 日本法科学技術学会 第26回学術集会
会長: 井上 博之 理事(国際医療福祉大学
会期: 2020年11月12日(木)〜 13日(金)
会場: オンライン開催

閉会の辞

 日本法科学技術学会第26回学術集会は、令和2年11月12日から13日までの会期を終え、無事終了することができました。本学術集会事務局発足当初は、例年通り、中野サンプラザを会場として準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染状況の収束が見通せず、開催3か月前にオンライン開催に舵を切りました。特別講演については予定通り2題、一般口演については予想を上回る116題の登録をいただき、各発表と質疑応答が執り行われました。参加者は一般448名、招待5名と多数のご参加をいただき、開催者としましては満足できる結果であったと考えています。
 学術集会はオンサイトで行うのが最良であることに疑いの余地はありませんが、オンライン開催では、うっかり聞き逃した内容等を再度じっくり確認したり、時間枠を超えて会場間を移動したりすることも可能となり、そのメリットもいくつか発見できたように思います。来年度以降、様々な状況下で本学術集会を開催する際の参考になれば幸いです。
 最後に、日本法科学技術学会全会員の皆様、ご支援いただいた関係企業の皆様、本学術集会の準備と運営に携わった関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第26回学術集会大会会長 井上博之(国際医療福祉大学)